2020年10月24日土曜日

潟東樋口記念美術館 街道を歩く~広重とともに~「東海道五十三次絵巻展」



西蒲区三方の潟東樋口記念美術館にて「街道を歩く~広重とともに~ 東海道五十三次絵巻展」がはじまりました。会期は10月24日〜12月6日です。

初日のきょうは例年より規模を縮小して、オープニングイベントが行われました。

当館所蔵の歌川広重「東海道五十三次」蔦谷版が初公開されていました。江戸・日本橋から京都までの旅路を54場面に分けて、版画で表現されています。色の深みや鮮やかさは約200年近く経っているものとは思えませんでした。

また、江戸時代の旅のたしなみだった煙管や煙草ケースの展示もあり、学芸員さんの展示構成の計らいも楽しめました。

西蒲区潟東地域へ、周辺観光とあわせてぜひお越しください。