2021年10月27日水曜日

公園トイレ感染症対策事業

河間児童遊園

打越児童遊園

新潟市議会9月定例会では、「公園トイレ感染症対策事業」も審査、可決されました。飛沫拡散防止として洋式トイレのない公園のトイレを洋式化(フタ付き)にするものです。

市内で77公園111便器が更新されます。工事にあたっては市防災計画で一時避難所及び広域避難所として指定された公園が優先的に実施される予定です。西蒲区内では11公園が対象となっています。

わたしの市政報告でも紹介しようと思い、きょうの午前、現地確認のため河間児童遊園、打越児童遊園を見てきました。地元の方々が小まめに手入れされているのか、和式の古いトイレではありますがどちらも清潔にされていました。また、公園にも地元の方々による植栽もあり、地域コミュニティのあたたかさを感じました。

取り上げられる機会のすくない事業ですが、国の感染症対策臨時交付金を活用した新潟市の地道で、大切な事業だと感じたので紹介でした。

表1

表2

事業イメージ