2021年2月6日土曜日

間瀬未来会議に参加

やすら木にて
 

1月23日19:00〜、間瀬未来会議に参加させていただきました。感染症拡大の影響もあり、久しぶりの開催でした。


今回の議題は大きくわけて3つ。光ファイバー敷設のスケジュール確認。今後は女性や若者の参加を促していくこと。Googleフォームを活用した全住民アンケートを実施してまちづくりの方向性を見極めるとともに、問題意識の共有を図ることなどが話し合われました。


間瀬地区の令和2年12月の人口は、217世帯、474人だそうです。この10年ほどの推移をみると約50世帯、200人といった減少幅になっています。光ファイバー敷設の見通しはたちましたが、その先の地域をどうしていくのかといった取り組みも急務となっています。


先日、市政報告第6号を発行した後、間瀬地区で起業を計画しているという方からメールをいただきました。地域内外のそうした思い集めながら、活動が深まっていくよう引き続き関わっていきたいと思います。