2020年11月3日火曜日

五ヶ浜・間瀬地区の光ファイバー整備について

上・五ヶ浜、下・間瀬

西蒲区五ヶ浜・間瀬地区の光ファイバー整備については、来年度末までにサービスが開始される見通しとなりました。昨年の当選後、間もなくから両地域の方々より強い要望を受けて、その可能性を模索してきたのでほんとうによかったです。

間瀬地区では若手住民を中心に「間瀬未来会議」という地域のまちづくりを考える勉強会がはじまっており、そこでまとまった提言書を中原八一市長に会の代表である五十嵐健太さんといっしょにお届けしました。その時の様子は「市政報告 第5号」に掲載させていただきました。

また、五ヶ浜地区の方々からもいま現在困っていること、光ファイバー敷設後に取り組みたい活動などを伺い、わたしのほうでまとめさせていただき中原市長にお届けしました。

それらに先立ち、会派の先輩である中央区の伊藤健太郎議員とともに総務省を訪ねて国の動向を伺うとともに地域の要望をお伝えしました(その時のブログ記事)。伊藤議員にあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

先週末に折り込まれた「にいがた市議会だより」でもわたしの9月議会一般質問のやり取りとして、その見通しが掲載されました。

11/1発行にいがた市議会だより

資材の低廉化、国の支援制度の拡充などもあり、この夏、両地域の契約意向の確認が再度行われ、通信事業者による敷設見通しが示されたとのことです。

9月議会一般質問でも質問、提言を行いましたが、新潟市にとって「海」のある暮らしは大きな魅力です。海岸地域独特の歴史・文化、流れる時間の豊かさ、ちいさな地域ならではの関係性は、本市のもつ強みとして守り、伸ばしていくべきだと考えます。

もちろん光ファイバー敷設がゴールではないので、その後の地域づくりについて、また地域の方々の声を聞きながらともに活動していきたいと思います。