2020年11月15日日曜日

山小屋の倒木処理

倒木処理の様子

今週末、山小屋で地域の子どもたちと倒木を切り倒しました。山小屋の屋根に倒れてかかっていた2本を切り倒しました。

枯れて山小屋に倒れかかっていた2本

ノコギリの練習中

今回は小学6年生の男子3人(と低学年、保育園児7人)が手伝ってくれました。学校の授業ではノコリギを使うことはほとんどないようでしたが、岩室温泉地区の大工さんの手ほどきを受けて、一生懸命、作業してくれました。

急遽予定したため、広く声をかけられませんでしたが、子どもと大人を合わせて16名が参加。今後はもうすこし先に活動予定をお知らせできるようにしていけたらなと思います。

また、山小屋での活動は身近な友人らに声をかけて、任意団体という形で活動していこうと思います。追って、各種SNSのアカウントを取得してそちらで情報発信していきます。

もしもこういった活動に関心のある方がいましたらお声がけください。山小屋とその周辺を案内させていただきます。