2020年11月9日月曜日

西蒲区石瀬地区の森林管理について

種月寺

西蒲区石瀬地区の種月寺の紅葉が見頃を迎えています。歴史ある本堂との組み合わせに心が和みます。

きょうは種月寺に新潟県の地域振興局農林振興部の方がきて、石瀬地区の山林所有者に対して、県の補助制度を活用した森林管理事業の説明が行われました。また、新潟市からも農林水産部の担当者がきて森林環境贈与税を活用した事業についての説明がありました。

石瀬地区はかつて林業が盛んに行われていた時期がありましたが、木材価格の急落もあり、いまはその姿はほとんど見られません。ただ、伐採適期を迎えた木も多くあるようです。

先週、石瀬地区の副自治会長にお会いする機会があり、お声がけいただき、勉強のために出席させていただきました。知らないことばかりで大変勉強になりました。

森林は林業といった側面だけでなく、歴史・文化、教育・福祉、生物多様性の確保などの機能もあると思います。地域の宝である里山をこんごどのように利活用していくべきか、引き続き地域の方々とともに考えていきたいと思います。