2020年11月20日金曜日

新津第一中学校へ

新津第一中学校

11月13日、秋葉区の新津第一中学校の授業を見学してきました。


この日は、総合的な学習の時間をつかって行われている「マイ・プロジェクト アイデア発表会」でした。中学2年生の生徒が、新津の商店街活性化に向けたじぶんなりのアイデアを地域の事業者に向けて発表する授業です。


電車の車両を店舗にする。費用は全国の鉄道ファンからクラウドファンディングで集める。シャッター一面にお店のひとの顔が分かるような案内板をつくる。空き家を活用したスイーツ店と新津スイーツの開発。SLの車両の色と合わせた洋服の企画。新津ヒーローの企画。昔の給食、お菓子を食べられるお店の運営、などなど...。生徒それぞれが地元のことを一度、自分ごととして捉え直して、様々な提案がありました。


商店街の理事長をはじめ地域の方々がいらっしゃっていましたが、こうした接点も将来、新津で働いてみようかなと思う、ひとつのきっかけづくりになると感じました。


今回は、中学時代の担任の松原大介先生が現在、新津第一中学に勤務されていて、お声がけいただきました。また、こうして再会できてよかったです。


引き続き、現場に足を運びながら教育のことも考えていきたいです。


中学の向かいはJR車両製作所