2021年12月30日木曜日

西蒲区議員団にて予算要望


12月15日、西蒲区議員団にて令和4年度の予算編成に関する要望書を中原市長に渡してきました。要望事項は11項目あり、4人で分担しながら概要を市長に説明しました。

わたしからは「岩室温泉を中心とした広域観光圏の確立。2次交通、3次交通の継続実施」「和納2丁目地内の変形十字路の改良工事」「自然豊かな西蒲区の魅力を活かした移住促進事業」について説明しました。

他にも

・西蒲区役所の新庁舎整備について

・巻駅周辺整備事業の円滑な実施

・新潟中央環状道路、赤塚〜角田浜工区の早期整備

・潟東地区の廃校施設の利活用

・都市計画、農業振興地域整備計画の見直し

・海岸線の浸食、護岸対策

・西川の水量・水質の確保について

・入札制度の見直しについて

などについて各議員から要望しました。

地域を回っていると西蒲区はじめ北区や南区など周縁地域に対する施策の弱さについて意見を聞きます。西蒲区においては海、山、農、温泉、食と酒などがありポストコロナ時代の豊かな地域社会を示す可能性に溢れていると感じています。

引き続き、地道に地域を回りながら声を集めて議会で発言していけたらなと思います。市政に関する質問、要望などありましたら気軽に声をかけてください。