2021年12月8日水曜日

新たな都心軸「にいがた2km」



12月2日、新潟市議会全員協議会が行われ、中原市長が進める新たな都心軸「にいがた2km」の進捗について報告がありました。2023年春から段階的に新潟駅高架化、駅前広場の共用がはじまるのに合わせて、新潟駅から古町地区の間、約2kmを「にいがた2km」と名づけて、まちづくりを行う取り組みです。

話を聞きながら、思いついたのが「いわむ6km」...。パロディで資料を作ったのが上です。岩室温泉の旅館・ホテルをチェックアウトした後、半日あったら見てもらいたい、体験してもらいたいおすすめポイントを紹介していくのとか面白そうだなと思いました。

きょうからはじまった12月定例会一般質問でも各議員からその具体を問う質問がありました。わたしは9月定例会の一般質問で意見を述べましたが、中心部が盛り上がることはもちろん大切な施策ですが、それと同時に周縁部にも注力した施策・展開を行うべきだと考えています。

今定例会では吉田孝志議員が同主旨の質問をするようなので楽しみです。