2021年12月15日水曜日

西蒲区五ヶ浜・間瀬の光回線開通

2021年12月13日より開通 


かねてより要望活動を行ってきた西蒲区五ヶ浜・間瀬地区の光回線が無事、開通しました。両地域の方々より切実な要望を受けて、関係各所に働きかけてきたのでほんとうに嬉しいです。


はじめて地域の方々から直接声をいただいたのは、2019年4月21日、集落のお祭り後の直会で、高屋ふれあいセンターで飲んでいる時でした。集落の若手にぐっと囲まれて、「どうにかならないのか」と切実な声を聞いたのがはじまりです。この時は、選挙直後で5月2日からの任期がはじまる前だったのでとくに印象に残っています。


5月に入り任期がはじまってからは、会派の先輩である伊藤健太郎議員にご指導をいただきながら関係各所に働きかけを行ってきました。総務省に同行させてもらったのも貴重な機会でした。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。


間瀬地区の五十嵐健太さんら若手グループや五ヶ浜地区のオーシャンリハ五ヶ浜を訪ねて、地域の声をまとめて中原市長に手渡し、市長からもNTTに働きかけを行っていただきました。その後、2020年9月定例会一般質問で質問をし、中原市長から敷設の見通しが立った旨の答弁をもらいました


そして、これを契機に間瀬地区では若手グループが地域の将来を考える座談会を開催するようになったのもまた前向きな話題のひとつです。光回線敷設がゴールではなく、その後の地域をどうしていきたいか、地域が主体的に考え、行動していくことがなにより重要だと感じています。引き続き、わたしも応援していけたらなと思っています。