2020年12月6日日曜日

にしかん観光周遊ぐる〜んバス連携イベント

ぐる〜んバス連携まちあるき

西蒲区の事業としてスタートした「にしかん観光周遊ぐる〜んバス」が9月12日から弥彦村まで延伸されています。また、今月は連携イベントが開催されています。「ぶらり酒」「まちあるき」「弥彦山ロープウェイ」など両地域を結んだ企画です(チラシを1番下に載せました)

わたしも12月5日に開催された岩室温泉地区でのまちあるきイベントに参加してきました。子ども二人を連れて、約2時間ほど歩き、ぐる〜んバスに乗車して、いわむろやに戻りました。

西蒲区と弥彦村、行政区画に線引きはありますが、観光で訪ねる方にとってはひとつの地域ですよね。歴史、文化、自然・地理からみてもひとつの文化圏と言えると思います。

こうした取り組みがさらに深まっていくよう、議会でも発言していきたいです。地元の方でもまたあらたな楽しみを見つけられると思いますので、ぜひどうぞ。


薬師堂脇の彫刻

湯のさと公園近くの2本の杉

排水管の中の猫

ぐる〜んバスにて帰路へ

チラシ表

チラシ裏