2021年4月25日日曜日

中之口地区「呼いこい車」を見学


先日、中之口地区で高齢者のフレイル予防と健康寿命延伸のためのレクリエーション活動を行っている「呼いこい車健康クラブ」を見学させていただきました。コロナ禍で外出や運動の機会も減少していますが、同クラブでは感染症対策をとった上で、できる範囲で身体を動かしながら体力維持を図っています。


中之口地区出身の横綱・羽黒山にちなんだ四股踏みやグループに分かれたゲームなどを実際にわたしもいっしょに体験させていただきました。みなさんの横顔をみながら、なにより気持ちの面でプラスの働きが大きいのかなと感じました。


4年前に世話役の田村光治さんら市民主体で立ち上げた活動です。運動メニューに関しては、新潟県レクリエーション協会の渡辺耕司さんの助言をもらいながらプログラムを練っています。渡辺さんが定期的に体力測定を行なっているそうですが、気持ちの面だけでなく、数値の面でも体力の維持・向上が見られているそうです。


新潟市では地域包括ケアの取り組みの一環として「地域の茶の間」事業を全市展開していますが、こうした運動機能の維持・向上といった側面からもさらなる充実が図れるのかもしれないなと感じました。




日本レクリエーション協会の会報にも活動が取り上げられたそうです!