2021年4月26日月曜日

岩室民俗資料館運営協力友の会総会



4月26日、新潟市岩室民俗史料館運営協力友の会総会に出席させていただきました。当館では西蒲区内の民具の収集・保存、企画展や体験教室、学校の授業への協力などを行っています。友の会の有志らがその企画・運営を行っています。

この日の総会では前年度と次年度の活動報告が行われました。わたしも以前から取材の際には下調べ等で大変お世話になっている史料館です。最近も依頼された原稿を書くのに民具の写真を撮らせていただきました。

現在も旧家などが解体される際には民具として貴重なものを収集しています。少し前は角海浜集落の民具もここに移されて保管されることになったそうです。

友の会のみなさんが定期的に手を入れていただいているおかげで、展示がすっきりとしていると思います。野鍛治の道具、漁具、農具、生活雑貨などが揃っています。とくに西蒲原地域にかつて多くいた野鍛治の道具を保存・伝承していくことは郷土史にとっても大きな意義があると思います。風を火床に送る鞴(フイゴ)をつかった野鍛治の実演も以前に行ったそうです。

近くにくる機会がありましたらぜひ寄ってみて、スタッフの方にいろいろと尋ねてみてください。大きな言葉で書かれた歴史書ももちろん重要ですが、ここでは日々の小さな言葉、生活の積み重ねで磨かれた民具の美しさを感じられることと思います。