2023年4月13日木曜日

新川上流部の清掃活動







4/22の9:00〜、西蒲区内を流れる新川上流部の清掃活動を行います。西川中学校より車で5分ほどのポイントです。

昨秋、新川のゴミ拾いをひとりで続ける釣り人から問題提起を受けて、関係各所に働きかけてきての実施になります。

釣り人といっしょに流域を3時間ほど歩きましたが、予想以上のゴミの量と除草剤等の薬品の多さに驚きました。

新川河口部、西区内野地域でビーチクリーンを行うスマイルストーリーさんから「海と川はつながっている。ひとつの生態系ですよね」と共感いただき、協力のもと開催となります。

継続的に活動して大きな流れができたらなと思いますが、まずは第一歩になればと思います。
危険のないよう無理のない範囲で河川敷からゴミ拾いを行います。どなたでも参加できます。

みなさんの参加をお待ちしています。