2023年4月24日月曜日

新川清掃、スマイルクリーンの実施








 週末は西蒲区内を流れる新川上流部の清掃活動を実施しました。約40名の参加者の皆様、ありがとうございました。

 河川敷を降りてみるとゴミ、またゴミ。冷蔵庫、洗濯機、テレビ、レンジ、室外機、自転車、除草剤、殺虫剤、オイル、ペットボトル...。

 私も越後新川まちおこしの会の加藤功さんと船で河川ゴミの回収をし、環境破壊を肌身を持って実感しました。

 それでもこうして仲間を募り、みんなで汗を流すことの爽快感も感じられました。2年間ひとりでゴミ拾いを続けてきた釣り人(Youtuberのともにーねさん)の思いを受けて、関係各所に働きかけてきましたが、今後地域や社会にどう訴えていくべきか、学びも多かったです。

 思いを受け取り、形にしてくれた一般社団法人スマイルストーリーの綱本麻利子さん、本当にありがとうございました。