2022年4月25日月曜日

岩室民俗資料館運営協力友の会総会

中央・山崎行夫会長、右・池田一秋岩室地区公民館長

4月25日、岩室民俗資料館運営協力友の会総会が行われました。来賓として招いていただき、一言だけ挨拶申し上げ、総会に参加してきました。


岩室民俗資料館は、民俗資料の収集、展示だけでなく、季節の室礼、民芸教室、企画展示、地域の小中学校へ教育活動などを行う施設です。また、それだけでなく地域の茶の間「いこてば」の会場としても施設を提供しており、地域コミュニティの活性化を支えています。


きょうは2021年度の事業報告、会計報告が行われた後、2022年度の活動計画が審議、承認されました。2022年度は、「間瀬の精霊飾り」の飾り付け、「棒遣い衣装展示」、「古地図展」などが計画されています。また、小中学生には昔の暮らしや遊びを伝える教育活動が予定されています。


総会終了後、展示を見て回りましたが、道具のひとつひとつから私たちの先祖の暮らしぶりが思い起こされ、いつまでも見ていられる気がしました。近くにくる機会があればぜひ立ち寄ってみてください。展示もよく整理されていますし、すこし前に『月刊ムー』に取材された記事もおすすめです。


資料館:https://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/shisetsu/yoka/bunka/iwamuro_minzoku.htm