2020年4月28日火曜日

新潟市の緊急経済対策について


4月24日、新型コロナウイルス感染症に対する緊急経済対策が発表されました。

「新潟市感染拡大防止に向けた営業時間短縮協力金事業」で、新潟県から飲食店等に出された営業時間の短縮または休業の要請に応じる事業者に協力金として10万円を支給するものです。

詳細は下記リンクへ
https://www.city.niigata.lg.jp/business/shoko/jigyousha_covid19/eigyoujitankyouryoku.html

もうひとつは「新潟市テナント等家賃減額協力金事業」で、おなじく県から出された休業要請に協力し、店舗等の家賃減額に協力いただく不動産オーナーに対して、協力金を支給するものです。

詳細は下記リンクへ
https://www.city.niigata.lg.jp/business/shoko/jigyousha_covid19/tenanyachin.html

予算の規模、対象の事業者に関して、すでにさまざま議論があります。対象から外れる事業者の方、予算の規模など、まだまだ先行きの見えない状況のなか、資金繰りに難儀されている方々にこれで十分とは言えないと思います。引き続き第二弾、第三弾の対策で支援の幅を広げられるよう要望していきたいと思います。

その他、利用できる制度はぜひ利用していただき、どうか気持ちを切らさず、持ち堪えていただき、感染症終息後にはまたそれぞれの事業を続けていただきたいと切に、切に願っています。

また、うえには4月27日にアップされた中原市長からのメッセージ映像を貼りました。メッセージにもあるように、新潟市内は感染を完全に抑え込めている状況ではなく、市内のどこでも感染が起こりうる状況である、としています。そして本日4月28日には西蒲区でも感染者の発表があり、これで市内全区において感染が報告されたことになりました。

引き続き冷静に情報を把握し、落ち着いた行動を心がけ、不要不急の外出を控える、3密を避ける、咳エチケットを心がけるなど1日でも早く終息に向かうよう、わたしたちができることをこつこつと行っていきましょう。

最後になりますが、医療、介護、保育の現場にいる方々、保健所をはじめ行政職員の方々が、感染の拡大を抑え込むため、わたしたちの命を守るため、日夜、懸命に業務にあたっていただいていることにあらためて感謝します。

ありがとうございます。


[追記]

駐車場の閉鎖

28日付けで市内各公園施設の駐車場の閉鎖も発表されています。感染拡大を防ぐため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。