2021年1月14日木曜日

「巻商工会だより」に寄稿



巻商工会だよりに新年の挨拶を寄稿しました。昨年、議会にて審議、可決した感染症対策をはじめとした主な議案等について、短く紹介しました。

文章を以下に転記します。

「新年明けましておめでとうございます。昨年は新型コロナウイルス感染症流行に見舞われ、飲食・観光業をはじめ様々な業種に甚大な影響が出ました。また、私たちの生活を支えるエッセンシャルワーカーと呼ばれる医療、介護、教育などの職業の皆様にも心身ともに大きな負担が続いています。
そのような時代状況の急変に対応すべく、市議会でも感染症対策に関する様々な事業を審議、可決しました。経済分野では、地域のお店応援商品券事業、新しい観光スタイルの検討・推進など。福祉分野では、ひとり親世帯への給付金、子ども食堂再開支援支援、生活困窮者自立支援事業の拡充など。
また、先月開催された12月議会では、公共建築物工事の前倒し、早期着手のための予算。GIGAスクール構想に向けた端末整備、ICT支援員の配置。潟東ひまわりクラブ整備事業。また昨年7月の豪雨により生じた角田山湯之腰コースの土砂崩れに関しても復旧予算を可決しました。
今年もまだ感染症の影響が続きますが、地域生活、社会活動の再興に向けて、議会としても地域の声を集めて活動して参ります。地域の皆様から寄せていただく声がなによりの原動力になります。市政に関するご質問、ご要望などありましたら気軽にお声がけください。西蒲区内の商工業者、行政、議会とさらに連携を深め、この難局を乗り越えていきましょう。
結びになりますが巻商工会の皆様の益々のご発展とご健勝を祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。」

以上です。

巻商工会はじめ地域の商工会では、小規模事業者などに寄り添った各種支援を行っています。引き続き、地域の商工会とも連携を深めながら活動していきたいです。

巻商工会ウェブ:https://r.goope.jp/maki-shokokai