2021年1月17日日曜日

令和2年西蒲消防署消防概況


 


1月10日の新潟市消防出初式は規模を縮小して開催。翌11日に予定されていた新潟市消防団西蒲方面隊消防出初式は大雪のため中止になりました。


10日はわたしも朝5時に起きて、自宅周りを雪かきして出発。渋滞やスタックなどなく順調に会場入り。11日も同じく5時に起きて、雪かきをしていると5:50には署員から電話で中止の旨の連絡がありました。署員の方は「直前で申し訳ありません」と話していましたが、状況を見極め直前でも中止を決断できるのはいいことだと思いました。準備等お疲れ様でした。


後日、昨年の管内の火災件数をまとめた消防概況を送っていただいたので、紹介します。


令和2年の西蒲消防署管内では火災が17件発生。主な火災原因は配線やたばこが多くなっています。救急件数は2,998件でした。


新潟市全体の火災件数は140件。出火率は1.8と政令市中で低くなっています。8区のなかでみると西蒲区の出火率が3.0ともっとも高くなっています。亡くなられた方も1人います。


コミュニティ協議会単位でみると松野尾、角田地区は火災がゼロでした。


引き続き、行政の啓発活動だけでなく、わたしたち市民ひとりひとりの心掛けから火災を1件でも減らしていけたらと思います。