2021年1月15日金曜日

第38回新春書き初め大会

中之口体育館にて

会場に入ってきたセキレイ

1月9日は中之口地区コミュニティ協議会主催の「第38回新春書き初め大会」が開催されました。前夜からの大雪と感染症の拡大もあり、開催はどうなるかなと思っていましたが、感染症対策をとって開催されました。


また、この週末の3連休は県内全域が記録的な大雪に見舞われました。各区役所には対応を迫る電話が多く寄せられたそうですが、わたしにも様々な声が寄せられました。除雪の幅が狭い、隣の区域はきれいなのに家のあたりは汚い、私道も除雪してほしいなど。また、一方では隣近所で助け合って作業する姿、ゴミステーションや歩道などパブリックスペースを黙々と除雪する姿などもありました。


西蒲区社会福祉協議会では、除雪ボランティアを募集して活動を行っています。高齢者や障がいのある方が暮らす家などに支援をする仕組みとのこと。わたしも登録しようと思います。いろいろと考えさせられる機会でした。


西蒲区社協:https://niigatanishikanku-syakyo.jp/11447