2019年9月1日日曜日

新潟ケンベイ PRESENTS 2019新潟ヒルクライム 2DAYS in 弥彦・岩室

新潟ヒルクライム
中原市長挨拶
観光協会長挨拶
女将さんの歓迎
3世代で出場した家族による選手宣誓
出発前の様子

9月1日、新潟ケンベイ PRESENTS 2019新潟ヒルクライム 2DAYS in 弥彦・岩室が開催されました。新潟市岩室観光施設いわむろや付近からスタートし、弥彦山山頂を自転車で駆け上がるレースです。距離は約7.6㎞、標高差は約520mのコース。小学2年生から70歳まで約400人の参加がありました。

主催は新潟市と新潟ヒルクライム実行委員会。

「『健幸都市にいがた』の実現を目指し,自転車を有効に活用しながら市民 の健康維持・増進を図るとともに,壮大な越後平野や日本海など風光明媚な 新潟の魅力を再確認し,交流人口の拡大に寄与する。」

との趣旨を掲げて開催されています。

わたしも12年前にロードバイクを買って、佐渡ロングライドに出たこともありました。が、最近はまるきり運動はしてません。選挙の時にビラ配りで西蒲区中を歩き回ったくらいかな。健康増進のためにも新潟市の環境を活かした運動を習慣化したいところです。

スポーツと観光を結んだ取り組みがこれからも広がっていくといいなと感じました。いつか出場してみたいです。