2020年1月5日日曜日

夜宴神事へ

弥彦神社の夜宴神事へ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は市議会議員選挙にあたり、ほんとうに多くの方々からご支援、ご協力いただきました。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

任期がはじまって8ヶ月がたちました。まだまだ駆け出し議員ですが、ひとつひとつの機会を経て、着実に成長できるよう活動を重ねていきたいです。今年も地域をよく歩き、耳を傾けて活動して参ります。

ことしは自分なりのやり方で地域との対話の場を作れたらなと考えています。市議会や市役所で議論されていることを伝えたり、地域の課題について意見交換をしたりする場があったらいいなと思うので。

すこしずつ自分なりの方法で新しい市議会議員のあり方を模索できたらなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

上の写真は弥彦神社の夜宴神事に参加した際に神事で使った木彫りの鳥飾りです。神事の後、抽選が行われ息子が当選し、いただきました。

Life-mag.や新潟日報『おとなプラス』で取材・撮影した神事ですが、ようやく参列者として参加できました。

鳥は自宅の玄関に飾ることにしました。福を招いてくれますように。

また、下の映像は年越しに参列させていただいた地元の八幡神社祭礼の様子です。和納の神楽舞の奉納もありました。



地元の残していきたい正月の風景です。