2020年1月21日火曜日

かむき舎・嘉向雄太郎さん来訪

左・嘉向さん

西蒲区越前浜・角田浜地区で行われている「浜メグリ」の実行委員長・嘉向雄太郎さんが自宅を訪ねてくれました。角田地区コミュニティセンターに置いてある『Life-mag.』を読んで、どんなひとが作っているんだろう? とのことで電話をもらいました。角田浜での暮らし、浜メグリの今後、集落にとって移住者とはなどいろいろと意見交換させていただきました。

嘉向さんは夏は西区青山にて「海の家ちどり」を経営しています。また家具のオーダーメイド、イベント主催なども行い、じぶんたちの人生を「自由に自在に生きる」ことをテーマに「かむき舎」という屋号で様々な活動、表現、発信をしています。

でも、この日1番盛り上がったのはお互いのルーツであるスケートボードカルチャーについてでした。嘉向さんはほんとうに最近まで滑っていました。

お互いに子育てしながら西蒲区に暮らしていることもあります。若者や子育て世代にとっても魅力ある新潟市になるよう引き続き交流させていただけたらと思います。

訪ねてもらい、ありがとうございました。

浜メグリ:https://www.facebook.com/hamameguri/
かむき舎:https://www.kamukisha.com