2020年2月9日日曜日

第34回新春大いに夢を語ろう会

発表者の集合写真
冬らしくなった西蒲区

2月8日、中之口地区公民館で行われた「第34回新春大いに夢を語ろう会」に来賓として参加させていただきました。

第1部は「地球が危ない!〜地球温暖化と私たちの暮らし〜」と題して白井智雄さんの講演がありました。新潟市が行っている生ゴミの家庭処理を行う段ボールコンポストを開発するなど、環境問題への啓発活動を行っている方です。五泉市の山のなかで炭焼きも行い里山の保全活動をやっているそうで、そちらにも興味が湧きました。

第2部で夢を語ろう会と題して、中之口地区の保育園、小学生、中学生などから夢の発表がありました。みんな堂々とした声で地域の方々を前に発表していました。こうした記憶が子どもたちにどのように残るのでしょうか。地域のひとから見られている、支えられているといったささやかな記憶として、その後の人生を支えてくれることを願ってやみません。

きょうべつの会合で県警の方に会ったら、「じつはわたしも子どもの頃、発表したんですよ。懐かしいなぁ」と笑顔で振り返っていました。

環境問題も、夢を語る会も中之口地区の方々が地域をあげて子どもたちによりより社会を残したいという思いがあってのことだと感じました。

ありがとうございました。