2020年2月12日水曜日

『わなふ今昔』に寄稿

わなふ今昔
やおちょう
営業の様子

地元の郷土紙『わなふ今昔』に寄稿しました。和納を知る会が年2回発行する小冊子です。昨秋、シンポジウムに出させていただいた縁もあり、今号から連載の予定です。

お題は与えられず、なんでもいいということで、わたしから「小さな商店の歴史をひもとくことによって、和納地区の生活史を捉えられるのではないか」と提案させていただきました。

和納地区のちょうど中ほどにある〈やおちょう〉という個人商店を取材しました。子どもの頃からお菓子を買いに行ったり、お使いを頼まれて走ったりしてきたお店ですが、お店の背景など知らないことばかりでした。

聞き、書き、残すことの大切さをあらためて実感しました。

紙面を下に貼っておきますので、ぜひどうぞ。

掲載紙面