2019年11月26日火曜日

「和納を知るための歴史・文化講演会」に参加

パネルディスカッション
鈴木区長の基調講演
挨拶の様子

11月26日、「和納を知るための歴史・文化講演会」に参加しました。郷土史研究会「和納を知る会」の主催で開催されました。

前半は、西蒲区長の鈴木浩行さんによる「西蒲区のまちづくりについて」と題した基調講演。後半ではパネルディスカッションとして医師の金子耕三さん、前市議の金子孝さん、元教師の山崎行夫さん、そしてわたしの4名で、それぞれ和納地域に対する思いをお話ししました。

区役所が取り組む政策のこと、地元の講師が語る郷土の歴史のことなど初めて知ることも多かったです。政策や郷土の歴史、またじっさいの暮らしのことなど引き続きさまざまな声を集めて活動につなげていきたいと思います。

ありがとうございました。