2019年11月7日木曜日

第14回新潟市議会「議会報告会」開催

チラシ

11月24日に第14回新潟市議会「議会報告会」が市内各所で開催されます。議員がそれぞれ担当の会場で議会でどのようなことが話題になっているのか、直接説明する機会です。

今回は「9月定例会常任委員会の審査概要」「決算特別委員会の審査概要」について報告し、第2部では「超高齢社会のあり方」について意見交換を行います。

選挙区以外の会場が割り当てられ、わたしは中央区の担当になりました。申込不要です。ぜひ参加ください。

間瀬公民館

開催にあたって、報告会のチラシを議員も手分けして配布し、周知に努めています。わたしは西蒲区岩室地区、中之口地区を回ってきました。

間瀬公民館で開催されている地域の茶の間「間瀬いくまか家」に配布にいくと、ちょうどみなさんが集まっている時で、しばらくお茶を飲みながら意見交換してきました。医療や介護、公共交通、買い物、空き家のことなど貴重な意見をいただきました。

引き続き地域を歩いて現状、課題を集めていきたいです。