2019年11月1日金曜日

西蒲エリアローカルマニフェストプロジェクトに参加

ワークショップの様子
西蒲区、弥彦村のマップ

10月28日、「西蒲エリアローカルマニフェストプロジェクト」のワークショップに参加してきました。全国商工会連合会の「共同・協業販路開拓支援事業費補助金」を、NPO法人いわむろやが受託して行う事業で、西蒲・弥彦エリアの商品開発、人材育成などを行うそうです。

今回のローカルマニフェストづくりでは、地域内の事業者10人が集められました。メンバーは農業、旅館業、飲食業、醸造業、食品加工・販売などに携わっています。わたしは編集・出版業と議員という立場です。

この日は3人欠席で、7人が参加。スタッフのほうが多く、囲まれたわたしたちはやや緊張しつつも、それぞれの事業のこれまでの取り組み、課題の共有が図られました。みなさん面識のある方ですが、かしこまって個々人の思いを聞く機会はなかったので、いい時間でした。わたしは「弥彦山系修験の道・再興について」を提案しました。

また来月も開催され、西蒲・弥彦の未来像を描くためのキーワードをみなで探っていくそうです。西蒲・弥彦の一体感が醸成され、向日性のあるキーワードを見つけたいです。