2019年11月29日金曜日

岩室地区自治会長会議へ

懇親会の様子

11月28日、岩室温泉・富士屋で行われた「岩室地区自治会長会議」に出席してきました。岩室小学校区の夏井、石瀬、岩室温泉、猿ヶ瀬、南谷内、横曽根、西船越、樋曽、栄、北野、白鳥、西中、新谷、油島、橋本、久保田、潟上、西長島、高畑などの自治会長が出席しました。

まずはじめに西蒲区役所建設課から除雪に関する計画、質疑などが行われました。車道は10cm、歩道は20cmを基準に除雪に出動するそうです。ただ、新潟市は面積が広く、地域によって降雪状況もかわるかと思います。なにか除雪に関する問い合わせがあれば各区役所建設課が窓口となって対応するそうです。

その次、わたしに「市政報告」の時間を20分ほど設けていただいたので、7ヶ月ほどの活動をごく短く振り返って報告しました。

任期がはじまってみての率直な感想。6月定例会、9月定例会で行った一般質問のおおよその内容。12月定例会で行う予定の一般質問の内容をひとつ。そして、12月定例会で西蒲区に関する議案について、などをお話ししました。

その後の懇親会でもみなさんと交流させてもらいながら意見交換を行ってきました。引き続きていねいに声を集めて歩いていきたいです。

ありがとうございました。