2020年3月5日木曜日

久米晃さん講演

先日、新潟市内で久米晃さんの講演を聞く機会がありました。久米さんは長く自民党本部事務局長を務め、全国各地の選挙参謀として活躍し「選挙の神様」とも呼ばれたそうです。

久米さんが話していた政治家や候補者の心得をメモしたので以下に記しておきます。

1.身辺を整理しておくこと。金と女、自宅の新築などに気を付けること。

2.政策の勉強を怠るな。地元の事情をよく把握しておくこと。

3.地域住民との交流を深めること。地元をよく歩いて顔を覚えてもらうこと。

4.演説はわかりやすい言葉でやる。

5.後援会の拡大を図ること。

6.約束を守る。時間を守る。

7.候補者は御神輿。担ぎやすいような御神輿になること。

8.家族、親戚、縁者を大切にすること。

9.円満な家庭を作ること。

10.健康第一。

久米さんが口頭で話したのをわたしがメモしたので、意訳になっています。ほかにもこれまでの選挙戦の話や人物評など貴重な話を聞くことができました。

東区の荒井宏幸市議にお声がけいただきました。ありがとうございました。