2020年3月29日日曜日

市政報告vol.2発行

市政報告vol.2表

市政報告vol.2裏

市政報告のvol.2を発行しました。本日の西蒲区内の各紙15,580部に折り込みました。

昨年9月の定例会で行った一般質問の概要です。農業政策について、障がい福祉政策について、西蒲区の観光政策について伺いました。

紙面の都合もあり、後半にいくにしたがってずいぶんと省略しています。すべての発言のやりとりは議会ウェブサイトに公開されていますので、そちらをご確認願います。

1つ目の質問の農業政策についてですが、新潟市は農業産出額の統計が無いとの答弁でした。国の統計から「推計」が、2年遅れで出ると。

中原市長は公約で「儲かる農業」の実現を掲げています。そのためにも確かなデータをもとに政策の評価、改善を繰り返して、市全域に点在する農村の元気な新潟市を目指してもらいたいと考えています。

米価の下落や農業者の減少など全国的に農業を取り巻く環境は厳しいものがあります。しかし、逆境のなかでも、お隣山形県・鶴岡市の農業産出額は増加傾向にあります。政策の違いはなにか、わたしも比較、勉強を重ねながらよりよい提言につなげていきたいと思います。

新潟市議会:https://www.city.niigata.lg.jp/shigikai/index.html