2020年3月20日金曜日

『ゆっくり、いそげ』影山知明(大和書房)

ゆっくり、いそげ

東京・西国分寺でカフェ「クルミドコーヒー」を経営する影山知明さんの『ゆっくり、いそげ』(大和書房)を読みました。

多くのビジネスがなるべく少ない時間と労力で最大限の利益を求めるかたちで設計されています。しかし、影山さんはなるべく多くの時間と手間をかけてこそ生み出せる価値や関係性があるのではないか、といった思いからクルミドコーヒーを経営しています。

関わる〈人〉と〈時間〉を使い捨てにしない経済のありようを模索する実践と啓蒙の書です。

クルミの一大産地・長野県東御市もいつか訪ねてみたいなと思いました。

中央区の小野照子議員よりお借りました。ありがとうございました。