2020年3月11日水曜日

新型コロナウイルス感染症に関する国の対応策

新型コロナウイルス感染症の患者の数は現在、新潟市内で10例となりました。新潟市において濃厚接触者の把握、症状のある方のPCR検査が進められています。わたしたちも引き続き感染症対策に留意しながら、落ち着いて行動していきましょう。

さて、3月10日、国の「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策第2弾」が発表されました。首相官邸ウェブサイトによれば大きくわけて4つです。以下に大項目と小項目をコピペしました。

(1)感染拡大防止策と医療提供体制の整備
 ・感染拡大防止策
 ・需給両面からの総合的なマスク対策
 ・PCR検査体制の強化
 ・医療提供体制の整備と治療薬等の開発加速
 ・症状がある方への対応
 ・情報発信の充実

(2)学校の臨時休業に伴って生じる課題への対応
 ・保護者の休暇取得支援等
 ・個人向け緊急小口資金等の特例
 ・放課後児童クラブ等の体制強化等
 ・学校給食休止への対応
 ・テレワーク等の推進

(3)事業活動の縮小や雇用への対応
 ・雇用調整助成金の特例措置の拡大
 ・強力な資金繰り対策
 ・サプライチェーン毀損への対応
 ・観光業への対応
 ・生活困窮者自立支援制度の利用促進等による包括的支援の強化

(4)事態の変化に即応した緊急措置等
 ・新たな法整備
 ・水際対策における迅速かつ機動的な対応
 ・行政手続、公共調達等に係る臨時措置等
 ・国際連携の強化
 ・地方公共団体における取組への財政支援

以上です。

新潟市では、3月6日に行われた全員協議会(新潟市執行部と議員全員の会議)において、経済部長から国の発表を待って、それを補完・補強するような形で経済政策を行なっていくという旨の答弁がありました。

新潟市内においても多くの企業が売上の激減にひじょうに苦しんでいます。わたしの選出区である西蒲区においては多くの観光事業者がいることから、その影響がとくに強いように感じています。

多くの中小企業にとっても使い勝手のよい施策となるよう要望していきたいと思います。発表や進捗などわかりましたら、また報告させていただきます。