2020年3月21日土曜日

「新潟古町まちみなと情報館」がオープン

情報館入口
情報館展示室

3月20日11:00、中央区古町通7番町に「新潟古町まちみなと情報館」がオープンしました。古町七番町商店街振興組合が国と市の補助金を受けて設置。新潟古町まちづくり株式会社が運営します。

観光客への案内、展示室でのイベント開催、土産・軽食の販売を行うようです。オープン直後にいきましたが、報道陣で溢れていました。

旅の終わりよりは、はじまりに立ち寄る場所だと思うので、ぜひ観光客を街に呼び込み、送り出す心臓としての機能を充実させていってもらえたらなと思いました。

ちかくにはべつの案内所も

また、近くを歩いていたら9番町には古町花街コミュニティインフォメーション「五季茶屋」という案内所もありました。こちらも情報発信、体験・交流を行う場とのことでした。設置の経緯や補助金の有無など詳しいことはわかりませんが、互いの施設が相乗効果を生むように連携を図りながら、賑わいの創出につながるといいなと思いました。