2019年8月17日土曜日

第38回岩室地区少年の主張発表会

岩室地区公民館講堂
卒業生によるコンサートも
公民館入口

8月3日9:30〜12:00、岩室地区公民館で行われた「第38回岩室地区少年の主張発表会」に参加してきました。岩室小学校と和納小学校の6年生、岩室中学校の生徒合わせて9名がそれぞれ自分の考えを発表しました。

家族や兄弟とのやりとりで感じたこと、部活の先輩とのこと、将来の仕事について、地域の活動に参加して感じたことなど、みな生活や学びのなかで感じたことを自分の言葉で表現していました。

わたしも来賓として一言挨拶しました。いまは社会が急速に変化していく時。前例や教科書にないことを、自分たちの頭と身体を精一杯使って考え、対応していかなければなりません。きょう発表したことも含め、これからも自分の考えを大切に伸ばしていってもらいたいと挨拶しました。

第2部では、岩室中学校卒業生の廣澤ひとみさんによるミニコンサートが開催されました。ソプラノ歌手として東京都内や新潟県内で活躍しています。

運営にあたっていただいた岩室地区コミュニティ協議会の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。