2019年8月3日土曜日

和納十五夜祭りがはじまりました

神楽舞
奉納太鼓
キッズダンス
かわいい子どものダンスにあたたかい歓声

8月3〜4日の日程で令和元年の西蒲区和納の「和納十五夜祭り」がはじまりました。きょう3日は住吉社にて奉納芸能が開催されました。

明日、4日の20:30〜は三社神社にて草花火が奉納されます。新潟市の無形民俗文化財に指定されている花火です。

京都祇園の流れを汲むと伝わる雅なお囃子のメロディとともに、地元花火師による手作りの草花火が奉納されます。普段は静かな小さな村の神社が人でいっぱいになります。「村祭り」といった風情を楽しめます。

5年前にわたしが撮影した映像を以下に貼り付けておきます。

ぜひお出かけください。