2019年8月21日水曜日

和納盆踊りへ

左から鈴木浩行西蒲区長、拍子方の大岩勝衛さん、コミ協の沖野一会長
岩室駅前ロータリー広場にて
拍子方による盆踊り唄の演奏

8月17日は西蒲区和納地区の盆踊りが岩室駅前のロータリー広場にて開催され、参加してきました。輪に入れてもらい、地域のみなさんと一緒に踊ってきました。

地元ではありますが、和納盆踊りは踊ったとことがありませんでした。いっしょに行った息子は拍手のタイミングを合わせて楽しそうに最後まで踊っていましたが、わたしは最後までリズムをつかめませんでした。センスないですね...。

今回の和納盆踊りは50年以上振りに復活しました。岩室地区コミュニティ協議会の沖野一会長によると「中学生の頃まではやってたのを覚えている。8月の13、14、15日の夜は7時から2時間くらいは踊ってたんじゃないかなー。でも踊り出せば身体が覚えてるもんだわ」とのこと。沖野さんは72歳なので、昭和30年後半から途絶えていたことになります。

素麺や天ぷら、缶ビールなどをいただきながら暑い夏の一夜となりました。

準備にあたっていただいた地域のみなさま、ごちそうさまでした。

ありがとうございました。