2019年10月9日水曜日

坂口安吾生誕祭113生誕奉納芝居「真作 青鬼の褌を洗う女」公演

公演終了後の記念撮影

10月9日18:00〜、坂口安吾生誕祭113 生誕奉納芝居「真作 青鬼の褌を洗う女」公演に行ってきました。会場は新潟県護国神社。

坂口安吾の小説「真作 青鬼の褌を洗う女」を舞台化した作品の上演でした。護国神社に竣工した回廊や神楽殿を目一杯使った圧巻の舞台演出でした。

やはり主演の杉本彩さんの存在感が光っていました。新潟在住の舞踊家・堀川久子さんが、放蕩な演者が落とす〈影〉を舞台の周囲で踊りで表現しているようで、そちらにも注目しながら見ていました。

新潟市文化政策課が事務局となった「坂口安吾生誕祭実行委員会」が主催した事業でした。面白かったです。

チラシ