2019年10月26日土曜日

第39回中之口地区総合文化祭

会場の様子

第39回中之口地区総合文化祭が10月26〜27日まで開催されています。本日、オープニングに出席してきました。会場は中之口地区公民館と中之口先人館です。

中之口地区の陶芸、写真、書道、華道、手芸などの活動をする方々の作品が展示されています。中之口地区はおおぜいの方が文化・芸術に親しんでいることに驚きました。多くの方にとって心を耕し、生活に張り合いを生む活動になっていると感じました。

以下に写真をアップします。

関係者のみなさま、ありがとうございました。

古布を利用した手芸
花道研究会の作品
盆栽も
第一会場 中之口地区公民館
第二会場 中之口先人館
地図

こちらは先人館で販売していた地図です。いまは使われなくなった「小字」を記した中之口の地図です。 狐塚、稗場、念仏塚、砂堀、眼坊など興味深い小字をみることができます。

平成18年3月に当時の中之口村役場が企画したもののようですが、 担当者の思いに敬意と共感をいただきました。こういう紙物はツボです。

地名はその土地の歴史・風土を端的に記憶し、伝えるものです。自由主義とグローバル化がますます進む現代にあって、地域特有の〈自然〉と〈時間〉と〈土地〉はわたしたちが寄って立つべき場所を教えてくれると思っています。

地図は100円。近くに行く機会がありましたらぜひ。