2019年10月26日土曜日

岩室中学校文化祭へ

きょうは新潟市立岩室中学校の文化祭でした。「ぜひ生徒の様子を見にお越しください」との案内が届いたので出かけてきました。

絵や工作の他、生徒がそれぞれの進路を考えて大学や専門学校へ見学に行き、レポートを書いたものも展示されていました。ある生徒は、保育や介護、看護の仕事はAIに代替することは難しいと思う、人を〈ケア〉する仕事はやはり人ではないか、そんな仕事に就きたい、と書いていました。ほかのレポートもいくつか読みましたが、その真っ直ぐな思いに元気をもらいました。

わたしが中学生の頃は学生や先生によるステージ発表の時間があり、バンドやダンスなどが披露されました。中学にあがった最初の文化祭で、3年生がブルーハーツやユニコーンの曲をバンドで演奏しているのに感化されて、じぶんもバンドをやったのを懐かしく思い出しました。

ありがとうございました。

展示の様子1
岩室中学玄関
展示の様子2
合唱コンクールも同日開催。練習の様子
生徒と地域の人らでつくった折り紙による羽子板