2019年10月16日水曜日

角田山、浦浜コースからほたるの里へ

 新潟市西蒲区の事業である「にしかん観光周遊ぐる〜んバス」を利用して、角田山登山にいってきました。西蒲区内に点在する観光地を〈ぐる〜ん〉と結んで走っている週末限定の観光バスです。

公式パンフレットでは、バスを利用してワインや日本酒、カフェなどを楽しむプランが提示されています。そこにわたしは「登山」という可能性もあるのでは? との思いから、バスを利用して、浦浜コースから登って、福井コースに下りて、じょんのび館で温泉につかって帰ってきました。

以下、写真レポートです。

車窓からの日本海
「浦浜」停留所で下車
停留所右の小路に入って登山口を目指す
緩やかな傾斜とカーブ、寂た雰囲気もツボです
登山道へのとっかかり。いざ
途中、登山道には案内看板もあります
さまざまな昆虫にも会えます

道中、黒い大きな羽の蝶がわたしと併走するかのように舞ってくれました。後日、角田山の自然に詳しい方に聞いたら「おそらくモンキアゲハだったんじゃないかな。もとは南方系の蝶で、40〜50年前は角田山にいなかった。温暖化で生息域の北限が伸びてきたのかも」とのこと。

野に咲く草花のように、静かに、美しくありたいです
山頂へ。登りは1時間15分ほどでした
福井ほたるの里コースへと下山
山頂から福井へ下山。1時間5分ほどでした
福井の登り口には作曲家・遠藤実が寄贈した平成福寿大観音が。静かにお参りしました
登山口から温泉施設「じょんのび館」は歩いて5分ほどです。温泉に入って、天丼を食べて出てきました
西蒲区の魅力である「山・酒・温泉」のトリオにしたかったですが、酒はまた次回にしました
帰りのバスからの車窓

今回はいわむろや停留所を起点にバスを利用しました。 住み慣れた地域でも公共交通をつかって回ってみるとまた新鮮で、小さな旅をしたような心地になりました。

事業開始の頃、メディア向け試乗会も開催されました。
[リンク]https://kobayashihiroki.blogspot.com/2019/07/blog-post_67.html

このバス事業に関して、新潟市議会9月定例会の一般質問で、応援の意味もこめて質問しました。区役所と地域の事業者が一体となって、西蒲区の観光を盛り上げようとの取り組みです。

ぜひみなさんからも利用、広報していただき、それぞれの西蒲区の楽しみ方を見つけてらもらえたらと思います。