2019年10月6日日曜日

令和元年度新潟市消防団西蒲方面隊岩室分団消防演習

放水訓練

10月6日9:30〜、「令和元年度 新潟市消防団 西蒲方面隊 岩室分団消防演習」に来賓として参加しました。わたしは岩室分団第4班に団員として所属していますが、今回は来賓でした。地元の諸先輩方を前にたいへん恐縮でした。

さきの消防局視察でも話がありましたが、新潟市は発火率が低く、市民の防火意識が高い都市です。その要因のひとつに消防団の活動もあるのではないでしょうか。

ただ、今年の西蒲区は昨年に比べて倍のペースで火災が発生しており、ふたたび注意を呼びかけてほしい旨の話がありました。わたしも消防団員のひとりとして防災活動に取り組みたいです。

演習後は和納の「いなほ鮨」にて意見交換会でした。

関係者のみなさまお疲れ様でした。ありがとうございました。