2019年7月9日火曜日

「にしかん観光周遊ぐる〜んバス」メディア向け試乗会へ

中原市長の挨拶
報道陣も乗車して体験
いわむろやを出発

7月13日から限定で運行がはじまる「にしかん観光周遊ぐる〜んバス」報道向け試乗会に行ってきました。7月9日14:20〜、いわむろやで行われました。

中原市長も来て、今回の周遊バス事業で西蒲の魅力を発信していきたい旨の発言がありました。わたしは報道ではないので、ソトから様子を見てきただけですが。

観光で訪れた方々、地元のわたしたちにとってもいい事業になるよう、わたしも期間が始まってから乗車してみて、西蒲地域の観光資源を見つけ直したいと思います。

チラシ表
チラシ裏

チラシ裏面では、上堰潟公園、Taibow!coffee&gelato soft、カーブドッチワイナリー、角田岬灯台、燦燦CAFE、だいろの湯、宝山酒造、ジェラテリア・レガーロ、いわむろやなどが「見どころ」として紹介されています。

もし補足するなら、上堰潟公園から700mほど歩くと笹祝酒造もあり、酒蔵見学・試飲も可能です。巻駅前からはまき鯛車商店街にもすぐに行けます。だいろの湯の隣には国の重要文化財の種月寺があり、紅葉の時期はたいへんきれいです。

角田岬灯台の麓の岩場は、約800〜1300万年前の海底火山の噴火によって流れ出た溶岩です。地形のダイナミズムを感じられるポイントです。

さらに個人的な関心でいえば「浦浜」停留所をどう楽しむかを考えたいです。Life-mag.編集人の視点からはずいぶん深掘りできそうです。

ぜひ今回の事業でひとりでも多くの方から西蒲区を楽しんでもらえたらと思います。