2019年7月29日月曜日

第6回西蒲区少年少女わんぱく相撲西川大会へ

今年は曽根小体育館にて

7月28日9:00〜、第6回西蒲区少年少女わんぱく相撲西川大会が開催されました。来賓として呼んでいただいたので出席してきました。前日は角田浜でわたしも相撲をしていましたが、この日は見るほうで。

子どもたちが裸一貫で精一杯ぶつかっていく姿はみていても清々しいです。勝って喜ぶ子、負けて悔し泣きする子、小さなドラマを見させてもらいました。同級生の子どもも出ていて親のような気持ちで見守りました。

どの子も丈夫な身体を持ち、健やかに育っていくことを願っています。

ありがとうございました。

同級生の長男も出場
懸賞
会場は曽根小学校

見学後、商店街をすこし歩きました。

西川町のゆるキャラ:かさぼん=本名:西川傘之進(にしかわかさのしん)
曽根神社
曽根神社土俵

今年は前夜の雨の影響もあり曽根小学校体育館になりました。例年は曽根神社土俵にて行われているそうです。立派な土俵があります。

曽根神社の御祭神は建御名方命。長野県の諏訪大社が本社となります。出雲の国譲りに出てくる力くらべを起源にしているのか、曽根神社に土俵があるのも興味深いです。

西川町史などを調べると出てくるのかな。郷土史に詳しい方がいたらいつか訊ねてみようと思います。