2019年7月19日金曜日

秋葉区の英進堂へ

英進堂レジにて

先日、秋葉区新津の英進堂に行ってきました。写真は店長の諸橋武司さんとレジカウンター越しに。

英進堂の棚は眺めていても一列一列に書店員さんの手が入っていることが伝わってきて、ついつい長居してしまいます。

またポップを見て歩くのも面白く、田島征三さんの絵本『とべ バッタ』には働くお父さんに向けてのメッセージが添えられていました。絵本を大人に向けても発信するというちょっとした意志が伝わってきます。

わたしは、在宅医療について西蒲区内の診療所医師の方に近いうちに取材の予定があるので、問題意識を作ろうと思い参考図書を1冊買いました。他、最近の関心事項から数冊。

英進堂は新潟の郷土本コーナーも充実しています。近くに行く機会があったらぜひよってみてください。