2019年7月7日日曜日

中之口まつりへ

中之口まつり

7月6日、西蒲区中之口地区で開催されていた「中之口まつり」に行ってきました。驚くほど若者が多かったです。わたしと同世代の家族や子どもたち。活気溢れるお祭りでした。家族で行って、ぽっぽ焼きを買って帰ってきました。夜は岩室地区からも花火が見えました。

神明社へ1

祭りの会場は中之口体育館でしたが、これはどこの神社の祭りだろうと思い、体育館の裏に回りました。すると神明社がひとつ。ひと気はありませんでしたが、もとはこの神社のお祭りだったのかな? 調べてみないとわかりませんが。

神明社へ2

鳥居をくぐってお参りしてきました。近づくと、田んぼの中に浮いた小島のような場所に立地していることがわかります。背後には弥彦山と多宝山。集落の人びとの心のよりどころだったのではないでしょうか。