2019年7月1日月曜日

地域の防災訓練に参加

防災訓練。防災士のIさんと

きのうは西蒲区和納地区の防災訓練でした。3年前からわたしも消防団として活動しているので、今回は西蒲方面隊岩室分団としての参加でした。

午前8時30分の防災無線をうけて、各家戸締りをして、避難開始。避難場所の岩室農村環境改善センターへ移動。そこで、消化器の取り扱い、煙体験、心肺蘇生・AED操作、応急手当・担架づくりを行いました。

新潟市の消防団は約6,000人の登録があり、日々、火災予防活動、災害出動、教育訓練などを行なっています。はじめ同級生に誘われたとき、なんとなく飲み会の多いイメージでしたが、わたしの班はそれほどなく、思ったより負担になりません。まだまだできないことのほうが多いですが、少しずつ作業を覚えていきたいです。

新潟市消防団の【WEB】はこちら。

火災件数

ちなみに新潟市のウェブサイトによれば、本年5月9日時点で火災は65件、死者8名となっております。ひとりひとりの小さな活動の積み重ねで火災・災害のすくない町にしていきたいですね。