2019年7月4日木曜日

新潟市西蒲区倫理法人会モーニングセミナーへ

新潟県倫理法人会Webより

7月4日6:00〜、新潟市西蒲区倫理法人会モーニングセミナーで講師を務めてきました。魚政の野澤政史さんからご縁をいただきました。ありがとうございました。

「地域誌『Life-mag.』編集者が見た西蒲原」と題して、おもにvol.009【寺泊・弥彦・岩室・巻編】、vol.010【西蒲原の農家編】の編集エピソードをお伝えしてきました。

現在、市議会議員という立場にさせていただきましたが、編集者としての経験を活かして、引き続き地域をよく歩いて、市民の声をよく聞いて、市政に届けていきたいですと、最後に一言だけ添えました。すると講座終了後、参加していた会員のSさんから「地域の声を聞くばっかじゃなくて、もうすこし高いところから、俯瞰的に地域を見て、西蒲区や新潟市がどうしたら良くなるのか、未来のビジョンを示してもらいたいて」と声をかけられました。

ご鞭撻の通り、示すことができるよう、また日々活動を重ねていきたいです。

職場の教養

セミナーで冊子『職場の教養』2019年6月号をもらいました。これまで取材で企業を訪問すると時々見かけていた冊子です。毎日、ひとつのエピソードに合わせた心がけが紹介されています。6月は下記のような日々の心がけだったようです。

・内心の良知に問いかけてみましょう
・親への感謝を深めましょう
・古人の生き様から学びましょう
・確認を取ってミスを防ぎましょう
・ものへの感謝を表しましょう
・長話に気をつけましょう
・弱点を検証しプラスに転じましょう
・身近な物の整理から始めましょう
・多くの人のお陰で今があると知りましょう
・今に集中しましょう
・公私のメリハリをつけて仕事に臨みましょう
・火気には細心の注意を払いましょう
・言葉の力を活用しましょう
・周りを照らす存在になりましょう
・仕事に専念できる職場環境を築きましょう
・サポートし合える体制を整えましょう
・天気天候に順応しましょう
・自分の心の奥底を見つめましょう
・逆境の時こそ心を明朗に切り換えましょう
・仕事の緩急を大切にしましょう
・知っているつもりはやめましょう
・異文化に興味を持ちましょう
・美しく食事を摂りましょう
・人の良さを見つけましょう
・先延ばしせずにとりかかりましょう
・困難に遭ったらまず心を決めましょう
・自然の恵みに感謝しましょう
・相手の意見も尊重しましょう
・自分を振り返る習慣を身につけましょう
・美しい心を受け伝えていきましょう

ぎくっ、と刺さるような言葉も...。わたしも心がけながら活動します。ありがとうございました。