2019年7月15日月曜日

間瀬海岸クリーンアップ

作業の様子

岩室地域コミュニティ協議会主催の「令和元年度 間瀬海岸クリーンアップ」に参加してきました。7月15日7:00〜、七浦観音下からこめぐりの郷公園までを1時間かけて清掃しました。

中学生を主体にした事業のようでしたが、小学生の息子といっしょに参加してきました。海洋プラスチックゴミが世界的な問題になっていますが、新潟の浜を歩いていてもその量の多さを実感します。

閉会式の様子

岩室コミ協会長の沖野一さんの挨拶。

集まったゴミ1
集まったゴミ2

その後、11:00〜は西蒲区和納の三社神社の月次祭に参列してきました。毎月15日の11:00〜行われているとのこと。先日、所用で和納の総区長・猪股正勝さん宅を訪ねた際、「都合のつく時だけでも参加してみたら」と声をかけていただきました。

三社神社

お祓いした榊をいただいたので、早速、自宅神棚にも供え、地域の安全と繁栄とお祈りしました。

また、神事終了後、戦没者遺族会の方から「10月に合同の法事を行うから都合がついたら参加してください」と声をかけていただきました。和納、高橋、原、津雲田、富岡集落を合わせると、日清・日露戦争から大東亜戦争までで約150人の戦没者の方々がいるそうです。

秋口、都合がついたら参加させていただこうと思います。引き続きすこしずつ地域を歩いて、顔を覚えてもらって、地域の声に耳をすませていこうと思います。